私はヨクバリ。
そうそう。ヨクバリです。
クルマにかけては、いやいや「Golfというクルマ」にかけては。
無いものねだりも早10数年、
知ってる人は知っている(誰?)、
昔から「VR6の4WD、日本仕様でねーかなー」とか言ってたんですから。
それ、R32になって現れるのですが・・・。
今度のGolfVは相当にイイみたい。
ふつーのGTとか試乗してみて、
「はーこりゃ、もう一段上がっちゃったわ、ファミリーカー的には」
なんて思った。
歴代乗ってきたから、そのガラット具合が加速度的に
上がってるのは、よくわかった。
I、IIからIIIは理知的な正常進化、
そしてIVはメキメキと重厚感が上がった。
Vは、下駄クルマと言ったらもう失礼なくらい、なんか高級。
あー、ドイツ人てこんなものが大衆車、そりゃシアワセだーね。
普段にR32なんか乗ってても、Vのヨクデキマシタ感は激しい。
#内装が意外とプラスチッキーなのが少し後退ぎみだけど・・(笑)
かといって、昔ながらの「志」は全く変わってないのが
ほほえましくもたのもしい。
いわば、
「毎日ふつーにAdidasを履いててください。
いざとなったらいつでも全速力で走れます。
スリッパやフェラガモの靴では、そうはいかないでしょ?」
ってな感。
これはきっと、GTIも相当のことになってるに違いない。
ほれ、DSGというリーサルウェポン積んでるし。
WebCGでこんな記事を見つけた。
「新しいGTXは、つまり最高のゴルフなんじゃないかと・・・」
ええ、たぶん、まったくだ。
しかしながら、私はヨクバリ。
これが、同じ仕様で機関がTDIの4MotionのDSGのRHD(日本仕様)であったなら、
諸手を挙げて降参しよう。
でもな、このR32は当分乗ってるからご安心あれ。
こうも熱い"世界最速のコンパクトファミリーカー"、
そして、アクティブセーフティにかけても、未だ第一線。
クラッチ踏みふみ、手動変速の最後のあだ花かな。
こんなクルマ、ちょっと当分は現れそうにないしなー。
ヨクバリはヨクバリなクルマに乗るもんよ、な(^^)。
The comments to this entry are closed.


Comments
いやホント、GOLF(及びVW)の進化はすごいと思います。私も試乗の時に5型のリアサスにはやられました。「こんなのコンパクトFFの足回りじゃない」。国産コンパクトは逆立ちしても出来ませんよ、あれ。高速道路などで後ろ姿を見ただけで、違いがわかります。
私は家族用にトゥーランTDIが欲しいです。
VWの内装は、「プラスチックはプラスチックらしく」というのがトレンドのようです。これは4型の途中からそうなりました。
R32を例に取ると、4ドアのダッシュボードはデビュー当時から一切変わらず、「ここにエアバッグがあります(ちょっと自慢げに)からご覧下さい」と言っている、フタの溝が見て取れます。また、とてもよく頑張って、とても雰囲気の良いシボが入っています。
対して2枚は、エアバッグはあって当たり前ですので、見えないようにしています(あの素敵なシボは廃止されました。2枚の方はドアトリムを撫でてみて下さい)。
ブラはプラでいいの、という割り切りが感じます。実はBMW1シリーズも、プラスチックさ加減、しっかり真似してます。
Posted by: 1.8T | 2005.04.03 10:30 PM
1.8Tさん、どもー。
あのプラッチッキー(笑)な感じは独特なんですよねー。
フランス車の離型剤が臭いそうな感じとも、
イタリア車の粉っぽいバリっぽい感じとも、
国産車のつら皮の下はペラって感じとも、
なんか違うけど、プラスチックの趣。
あれはあれで「味」なんでしょうねー。
GolfII辺りの硬質で割れやすいのからは
ずいぶんと進歩はしてますがね。
BMW1**も同じですかー、乗りに行こうかな(^^)。
Posted by: lucifer | 2005.04.05 02:09 AM