« HDD.... | Main | 縞鋼板 »

2006.08.27

車検+2.0FSI

我がR32号、3年目の車検、無事に済ませてきました。
ここまで特大トラブルもなく、
あんなナリのクルマにしてはオッケー印なのです。

今回は代車にGolf-Vの2.0FSIを借りました。
このインプレッションを含めて。

さて、車検のほう。
サービスプラスの残り項目をすべて使い切るという前提で、
前後ブレーキパッド、ワイパーなど消耗部品を総トッカエして
通常の車検項目ほか点検をすべて実施してもらいました。
結果、何の追加整備もいらない良好な状態にあることが判明。
いやぁ、良かった(^^)。

3年5万キロというと、だいぶ走行距離が伸びていたのですが、
別段の重整備も要らないあたり、
こういったGTなりSportsなクルマとしては上出来と思うすよ。
ベースが大衆車だからなせる業なのか、
むしろそういった無茶な成り立ちから考えるには別格だったのか。

この調子を維持したいので、追加保障2年もつけてます。
次の車検まではこの感じでいけるといいすねー。

あ、そうそう。
今回(も)ECUの書き換えが含まれていました。
バージョンどれにしたのかはまだ未確認ですが、
明らかに中間スロットルでのレスポンスが向上しております。
ので、踏みが減ったのか、燃費も向上するオマケ付。
ここんとこの暑い日にエアコン使用で8~8.5km/Lだったのが
9km/L台後半になっているところで、相当効いてるなぁ。
ただ、なぜかクルコンが切れるというマイナーが出てるので、
これのチェックも兼ねて後日再点検します。
#その際、できればバージョン情報も持ってきますので・・。

--------追記なの----------
Verチェックしました。
初期0001>前回0002>今回は例の6463・・ということで
ひととおりのFixが完了したみたいです。
ということは、Ver2でも普通に走ってたオイラ号って・・??

でも、聞いていたとおり、6463はいいと思うっすよ。かなり。

ちなみにクルコンはフラグ一発立てて治りました。
--------追記でした---------

フロントガラスにデカイ石はねの跡があったのですが、これは交換で。
お値段一緒ということならと、例のティンテッド(GTI用ね)にしてみました。
色味も変わらないのでいい感じですよ~。

--------------------
さて、次はVの2.0FSI(=GLi)について。

いわば普通に買う「素」のGolfというわけですが、
#Eはまた格段に素ですが、売れ筋は2.0だろうなー。
その普通さ加減がなかなか心地よし。

足元は195/65-15のMichelin-Energyでした。
ドンと来ない素直な足ですが、グッと押し込み感のある
ドイツ車らしい足回りで、特にリアのマナーはすごくいい。
マルチリンクにした効用だと思いますが、
スムーズに動いてて、かつ軽すぎない感じがGut!
剛性あるシャシー・ボディーのわりに、意外と頭が軽くて、
足のしっかり感が勝っていて、安心できるクルマです。

高速や山道も走ったのですが、この接地感の確かな感じは
このサイズのハッチバックでは空前の出来なんじゃないでしょうか?
久しぶりに細め(とはいっても結構デカいが・・)のエコタイヤを
グングン踏んでフロントに加重入れながらターンさせても
破綻しないし、きっちり向きを躾けてくれる。
かつてFFでバンバン走ったことのある方は、
その出来に驚嘆するのではないでしょうか?

エンジンは思ったより力がありますね。
2.0FSIは150ps-20.4kgmとのことでしたが、
直噴ゆえか下のほうでのトルク感があって
6速入れっぱなしでラクチンな運転も出来ます。
まぁ、ぶん回すと多少ノイジーなのと、
アクセル踏み始めの一瞬のレスポンスがちょっと微妙なのが
ありますが、贅沢言ってはいけない。

電動パワステなんだそうですが、
改めて言われなければ気づかないレベル。
かといってそれほど軽くないのはVW流かな。

6速Tip付ATについては、ちょと不満かなぁ。
さすがAISIN製、スムーズなんですがー、「駆動してる」感は少ない。
#それが私の感覚がオカシイというのは置いといて(^^;;
DモードとSモードの落差が激しく、そんなに積極的になれないし。
せっかくのTipはあまり使う気が起きなかったです。

というわけでの総評。
普通に買って、普通に乗って、不満なんか出やしない。
普通を少々超えた所までの基本性能はパーフェクトだった。
特に、シャシーやリアサスの出来は、もうとんでもないレベルで高い。

この普通じゃ物足りない方や、それ以上を求める方、
「私は少々オカシイ」と自覚のある粋人は
ゼヒゼヒ、安心してGTIかR32を買ってくださいませ。
楽しい毎日が待ってますから(^^)。

むしろ、同じボディーでそこまで許容できるように
あらかじめ造られた・・
それが普通の大衆車であることのモノスゴサを感じ取りました。

|

« HDD.... | Main | 縞鋼板 »

Comments

ずいぶん燃費延びてますねぇ。
6月に私の車の車検やったときはECU書き換えはなかったみたいです。
確認取ってみようかな?

VはGTI(パドル無し)に乗ったことがあります。
足回りは羨ましくなるくらいだったなぁ。
DSGも"ATにしては"良くできてるなぁと思った。
#MT使ってる身としては感覚が、、、ね。
#Sモードは良かったけど。

で、ボディの出来が良すぎてコスト的に辛いっつー話も(^^;;

Posted by: irikura | 2006.08.27 11:53 PM

どもー。

Tip付"AT"に感じた違和感の大方は
DSGになってるGTIやR32なら解消する・・と思います。
以前、GTXに乗った際にはあまり
フラストレーションがなかったもので。

ボディー造り込みすぎてコストがつらいというのは、
一種の伝統かも??(笑
かつてのLupoしかり、
古くはGolf2の頃からそうですから。
それでも量産していくうちに
なんとか回収されていくあたりが、
大衆車メーカの真骨頂か、とも。

Posted by: lucifer@W-ZERO3 | 2006.08.28 11:16 PM

しかし今回はマジにコストかかりすぎてGolf6へのモデルチェンジを急いでいるという情報も。
車種増やした分回収しにくくなってるのかもなぁ。

Posted by: irikura | 2006.08.29 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 車検+2.0FSI:

« HDD.... | Main | 縞鋼板 »