もしもギターが弾けたなら・・
ふるーい歌の文句をちょっと借りましたが(^^;;
ブラームスの弦楽六重奏(特に1番第2楽章)を
「エレキギターで!」弾いてみたい・・・という変な衝動に駆られる。
ついでにHammond+Leslieと華麗なタム廻しがあればなお良し。
いつものようにiPodでいろいろ聴きながら通勤してんだけど、
ちょっと久しぶりに鼻の頭に汗かいたのが、この曲。
言わずと知れたClassicの有名曲ではありますが、
なんかこれ、ぜんぜんRockじゃん、気持ちが。
と、思ったらやっぱあったのね、こういうの・・・
オランダのプログレバンドでFocusというのがあって
"Focus Con Proby"というアルバムに入ってるらしい。
#Focusは、"Hocus Pocus"という
なんかとんでもない(笑)曲は知ってたが。
むむぅ、聴いてみたいぞ聴きたいぞ。
というわけで探してみるが、
iTunesStoreには無し、
Amazonを漁ったら、\40,000で中古盤が・・・
もうホントに、どんだけ!?(怒
・・・気を取り直して。
プログレって意識して聴いてはこなかったのですが
最近なぜか、そのありったけのロマンチシズムの妙が気になる。
特にClassic風味が入っていると弱いらしいぞ、私。
そうは言ってもYESもGenesisもEL&Pも聴いてたし、
Peter GabrielやVangelisも聴いてたし、
なんか記憶に引っかかるものがあるっぽい。
(Vangelis聴きだしたのは天文少年だったから
Carl SaganのCOSMOSに影響されたのがきっかけ。)
あ、Alan Parsons Projectもその範疇だよね、
と言えば、ハンドルがなぜこんな名前か
バレちゃいましたか。へっへっへ。
ちょっと、一気に聴いてすぐ飽きない程度で
思い出したようにいろいろ聴くのも、秋らしくていいかも?
The comments to this entry are closed.


Comments
>もしもギターが弾けたなら・・
★わかります。その気持ち!
よくあるパターンの「Fコード」が押さえられずに挫折したワタシ。
そしてベースに転向しましたとさ。
Posted by: すーじー | 2007.10.19 11:21 PM
どもー。
>すーじーさん、
ベースでも弾ければカッコいいじゃないですか!
実はフレット楽器類は尽くダメな私でありまして、音楽の授業でやったクラシックギターが最後でございました・・・。下手くそ過ぎて指から血が出たもん。
Posted by: lucifer | 2007.10.29 02:47 AM
いまからでも遅くないですよ〜。
FOCUS、後輩が持ってるかもしれません。
ちょっと話してみます。
...期待しないで、待っててください(笑。
Posted by: Otias | 2007.10.30 02:51 PM
どもー。
>Otiasさん、
ギター弾きに対しては、羨望の眼差しと若干の嫉妬があるんですよねー(^^;;;
だって無条件にカッコいいじゃないですか。
Focus、ありがとうございます。
気長に待ちまーす(笑)
Posted by: lucifer | 2007.10.31 01:39 AM