« 桃源郷 | Main | Good luck! »

2008.04.21

続・飛んだり走ったり

ここんとこ、あまりに忙しく
blog書くのもご無沙汰でした。

相変わらず飛んだり走ったり、
それがまた年度末~新年度で悪化しまして、
ひじょーにキビシイ!

んな中でも、移動する風景を観察するのは好きなわけで、
ちょっといろいろ書きます。

--------
飛んだり編:

夜明け前にリムジンバスに飛び乗って、
早朝のこういう風景から始まるわけですが。
Ana
ずらっと待機中、at 羽田。

今回は再び西日本へ向かいます。
いつものように窓際に席を取ってしばし遊覧飛行気分。
羽田を出ると多摩川沿いに飛行、
多摩丘陵に建つ我が家のほぼ上空を通過、
いってきまーす。
しかし、リムジンバスで1時間かかった距離は
空を飛べば10分ほどなのね・・・。

さて、飛行機は当然、全席指定なのですが、
業務で予約入れてもらうと気を利かして
前のほうの通路側に指定が入ってることが多い。
一般的にはそれが便利な方向で、
ビジネスクラスやスーパーシートもその位置である。

確かにビジネスユースならば、
優先搭乗、優先降機という利点がありますが、
そんなに焦ってもしょうがないでしょう。
まして、スーパーシート等に乗る余裕があるんなら、
セカセカしなさんなって。

で、私は天邪鬼なもんで、
せっかく取ってもらった席指定を
webから予約を呼び出して変えてしまいます。

景色を見たいから窓際を狙うってのもありますが、
機種によって違いますが、機内の「どっか」に
お気に入りの席があるんです。

よく乗る人なら知っている、
比較的広くて楽で見晴らしの良い席があります。
(機内の配置を良く知ってる人なら気づくよ)
目測で測ってみたことがありますが、
場合により、スーパーシートよりも足元が広いのだ。

んな、優先席気取らなくても、
ちょっと知恵働かせればねぇ(^^)

今や飛行機はバスや鉄道と同じ領域、
いつまでも旧来の階級制をありがたがってもしょうがない。
だから、70年代以降のエアバスっていう概念は
フラットでモノクラス的な発想、なのであるが。
#最近は階級制・クラスをむしろ強化する向きもあるのですが
 これは格差を誇示する方向で、私は大嫌い。
##というか、クラス制は70~80年代までにやっと到達した
 心地よい「普通」に逆行する、ここんところのイヤらしい風潮と思う・・・

乗り合いバスや電車でもお気に入りの席ってあるじゃないですか。
窓際の明るい所とか運転席近くとか角の席が好きとか。
同じように飛行機だって、普通に好きな席に座っていたい。
「格差」じゃなくって「好み」。こっちのほうが好きだなぁ。

どうせしょっちゅう乗るんですもん、
通勤通学と同じように行き帰りを楽しめれば。

--------
走ったり編:

今回は空港内を走ったりクルマで疾走したりではなくて、
新幹線でひとっ走りであります。
東海道新幹線はまだタバコが吸える車両が残ってますが、
新型N700系は基本禁煙車で喫煙所ありのシステム。

私は吸う人ですが、このほうがいいかもね。
座席で寝てても煙ったくないし。

さて、うわさの新型N700は
顔は変な形なんですが、乗り心地はGood!
N700
スピード感のある、ロゴ。

実際、旧型と速さは大差ないはずなんですが、
揺れや振動が少なく、カーブも滑らかに曲がれるので
とても安定して速く感じる。

もはやね、地上を走り抜ける乗り物としては
これ以上速くなくてもいいんじゃないかと思うほどだ。
東海道で270km/h、クルマでは到底勝ち得ない速さ。
(私のだって、コレは踏んだって出ない)

先週のどこかの経済雑誌に鉄道復権の特集があったが、
モーダルシフトのモチベーションが無くとも、
これだけの高速鉄道をずいぶん前から構築して
維持して、最大限活用できているのは、
ある意味の state of the art と感じる。

これ以上、電気っ食いのリニアへ進むのは
本当に正解なのかな??

あ、高速側ではない「鉄」に関しては、
また後日ネタを書きます(^^;;

|

« 桃源郷 | Main | Good luck! »

Comments

>乗り合いバスや電車でもお気に入りの席ってあるじゃないですか。
★私の場合は、ホイールベースセンター付近です。
 理由は、乗り心地が良いから。

運転席の次に(笑)

Posted by: すーじー | 2008.04.25 12:05 AM

ども!

>すーじーさん、
ま、運転席が間違いなく乗り心地いいでしょうね(^^)
飛行機はコックピットがそうなのでしょうかねぇ。

私はバスの場合、意外にも後ろのタイヤハウスの上が好きだったりします。乗り味は最悪、狭いのですが、見晴らしの良さを優先。

Posted by: lucifer | 2008.04.27 03:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 続・飛んだり走ったり:

« 桃源郷 | Main | Good luck! »