サンスト・・・ !!
さて、えー、サンストを私が聴いていたのは
81年から85年まで月と火と木、
佐野元春さんと坂本龍一さんと山下達郎さんの所、
火曜はその後、松浦雅也さんの86年まで聴いてました。
夜10時になるとラジカセのアンテナを最大限に伸ばして
録音待機して心待ちに、ワクワクしながら聴いていたものです。
イナカに居た時分は弱っちい電波を捕まえるのに、
アース線も接地したりなんかして(^^;;
実はちょうど、
当時エアチェックしたカセットテープの山が
実家から発掘された所でして、
うーん、SonyのCHFだのHF-Xだの、TDKのADやSAだのに
サンストの録音が残ってたんです。
#坂本さんの「デモテープ特集」も!
そんな折、
カセットテープをマトモに再生する環境/機材が
どんどん失われて行っていることに気付いて、
カミサンから借りたウォークマンでボチボチ
PCに吸い出してiTunesに移植していたんですね・・。
----------
そういえば、カセットが付いてる"ラジカセ"って
ちゃんとした性能と音質の機種は、絶滅寸前なのである。
(ホームセンターとかで売ってる怪しいのは、論外。)
いやMDでもCDでも、持ち歩き機種が減ってんのよ、
iPod/メモリオーディオ系の外付けスピーカは様々あるのだけれど、
部屋から部屋へ、外へ、持ってってイロイロ聴けちゃう
あのラジカセのいい感じは、失いたくないなぁ。
「オトナ用」「いい音」で「使いやすい」「丈夫な」機種があれば
改めてかなりの需要があると思うんですが・・・。
----------
話は戻して。
今回の企画はNHKに録音が残ってないらしく、
音源をお持ちの方から提供されたものを使うそうです。
鋭意募集中だそうで、私の(我が家の)でも良ければ
提供するつもりです、マジで>NHKさん。
【追記】
何で局に残ってないのかという所は
放送後のテープは消磁して再利用する時代だったようで
ちょうどこの頃のオープンテープは怪しいかも・・・?
NHK採用(BTS準拠)のFM用の送り出し機材は
アナログ2トラック、6mm19cm/sのこれだったはずなので。
>http://www.dm-pro.jp/products/broadcast/dn_3602rg.html
実は、我が家にはカミサン所蔵の
大変貴重な音源も存在するんですねー・・フフフ。
#感謝感謝(^_^) イツモアリガトー。
もちろん、「ウチにはさらにいい音質で残ってるぞー」と言う方は
連絡して提供してくれれば・・ですよね!
ハガキやデモテープを送っていた頃のように、
皆の手元に持ってる音源を「渋谷区神南」に集められたら、
それは素敵なことだよね。
【追記2】
この復活は埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスが行うようです。
送付先・連絡先は、こちら参照ください。
>http://www.jas-audio.or.jp/news/detail/20080520_a/index.php
まずは佐野さんの1982年の音源2本がアップされています。
コレ、聴いてたよ・・・・。
この辺はテープ録ってないので、聴けて嬉し過ぎ。
誰かの宝物だった音源が集まってアップされるのを、
あの頃みたいに心待ちにしてワクワクしてみようと思う。
さあ、
I wanna be with you tonight!
« 「工学」とか云う。 | Main | 鉄ばあちゃん。 »
The comments to this entry are closed.


Comments
「大人なラジカセ」は絶対的に需要があると
私も兼ねてより公言しとります。
ターンテーブルもラジカセも不滅であるハズですよマジで。
しかし、お宅のおカミサンはヲタクさんですなぁ。
Posted by: sis.M | 2008.11.11 09:43 AM
いつもどもー。
>sis.M さん、
まともラジカセは数少なくはあるんですが・・
Sony CFD-A100TV とか
Victor RC-L1MD とか。
外部入力があると良いですねん。
確かにウチのカミサンはヲタクですね・・
ところで、お宅のダンナさんはいかに?
では!
Posted by: lucifer | 2008.11.12 12:32 AM
私、デモテープを採用していただいたクチなのです。
で、ウチのダンナに初めて会った日に名前を告げたら
「名前に聞き覚えがある…サンストでデモテープかかってた?」って言われまして。
言われるまで忘れてたですよデモテープのこと。
それが縁で家族になったようなもんですかねぇ。
そんなダンナですわ。
Posted by: sis.M | 2008.11.12 02:56 AM
>sis.M さん、
おー、そうでしたか。
類友とはよく言ったもので・・・(^^;;
音楽好き一家は楽しいすよね、
よろしくお伝えくださいませ!
Posted by: lucifer | 2008.11.12 10:37 PM