« 黒い三連星 | Main | 5 années »

2008.12.21

止める、止めない。

同文で、読みには
「やめる、やめない」も
「とめる、とめない」も、あるんだがね。

こんなこんなご時世で
嘘のような幻のような急激な大リセッション(不況)、
ショージキ、半導体屋さんはツライっすよ。

自動車屋さんも建築屋さんも
ほぼどんな業種だってツライとおもうけど。

いやいや、だったらやめ(辞)ちゃう、とか
そっち方向の話ではなくて。

---------

現場を止める。

かつてこの数年、「年末年始くらいはちゃんと休めよ!」
って言ってきたくらいなのだから、
私はそう致命的に悪い話とも思ってない。
もちろん、2001年辺り以来の規模で久しぶりに止める
という感もあるので、影響(効果?)出るだろう事含めて。

もともとできるだけ止めないほうが
いろいろな意味で良いのが、半導体製造の世界。
工場も装置も物流も、安定しているのが重要で
品質(=Yield)を高く保つのには動かしっぱなしが結構重要。

製造装置だってクリーンルームだって、
僕らR&Dの持っている分析装置だって、
常時稼動が前提で性能が出るようにできている。
#もちろん、常時稼動に耐えられるようにできている。

だからダウンタイムって嫌な言葉なんだが、
そうは言ってもメンテや段取りで止めなきゃいけないこともある。
その場合はできるだけ短期間で迅速に。

例年なら年末年始でダウンさせる予定が立てば
その時期は休日返上でやっつけちゃうとか、無理をした。
若い頃、工場の食堂でおせち料理を食べたこともある。

年末年始も止められないくらい生産が忙しいのなら、
いつ何時でも何らかの都合で緊急作業だった。
もちろん1年365日24h、休日祝日曜日なんか関係なく。

いずれどっちも無理無理なやりかたで動いてきた。

今年はもう少し余裕を持った止め方ができるような状態に
社会情勢によって「意図せずにだが」ようやくなった。

休日も働いたり、寝ずの番が必要なのは、
年中誰かが見張ってなきゃいけないのは、
戦争とか治安とか、医療とか、命に関わるものであって、
やっぱ普通の製造現場でそれを強いちゃ、いけないんだよ。

だがしかし、働き手が余って困るようになってから
ようやく「人格もない」装置を止めるようであっては
本末転倒だったよね。

今回の件は、やり方を見直す契機なのかもしれない。
また同じ事をするでは能無しだろうし、
もうあんな無理を続けられるような世の中でなくなっていく
転換点のスタートに立ったのかもしれないね。

無理しなければ造れないのなら、
それこそ「止めてしまえ」と言わざるを得ない、かも?

---------

何かの成長率が止まる。

ずーいぶん前にも書いていたけど、
毎年伸び続ける前提の指標なんて、意味なし。
それバブル思考なわけじゃないですか。
製造業と市場経済、そして金融、
世界を食い尽くすようにモノを造れる訳も無く、
無限に買ってくれる消費者が居るわけでもなく。

なんか結局その間違った方向にレバレッジを効かすとか、
ほんと、レバレッジ=テコ比というわけで、
反動を食らったら大衝撃ですっ飛ばされるか
そのテコ自体が壊滅的に壊れるのはあたりまえ、だね。

そして、
需給関係、飢餓状態や意図的な差異をつくっておいて
今度また来る逆流で垂直立ち上げで儲けようなんて、
あーた、○○も休み休み言いたまえ。

---------

それでも、開発を止めない。

儲かんないから「放棄」ってのも無しで。
中止しなければならないネタもそりゃあるんだが。

もともとずっとずっと先の何かの種まき
いや、種まきの前の耕しだったりするのが
僕らR&Dの存在意義の一端なので。

たとえば、今まで荒地に無理無理植えて
明日にでも収穫せよと言っていたのが間違いで。
耕してないところで育てたものが
そんなに豊作になるわけねーじゃん。

そして自分の耕地が痩せたからって
他人の肥沃な土地で安く作らせて
収穫したら「ハイサヨウナラ」なんて勝手すぎる。
砂漠になっても知らん振りかよ?

エンジニアを職分として選んだ以上、
そのフィールドを耕し続けるのが僕らの責任。
耕地放棄はしちゃいけない、
収奪行為に加担してもいけない。

---------
最初に書いたように、
「無理して造るんなら止めちまえ」になる前に、
無理せずに造って生きていけるような「耕し」を
これから先は考えなきゃいけないんだと思う。

いや、お題目(セールストーク)としての
サステナビリティやLOHASは聞き飽きたから、
もっと具体的な、
「僕ら自身が働いて生きていくことの持続可能性」
についてね。

こればっかりは、「止める」わけにはいかないから。

|

« 黒い三連星 | Main | 5 années »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 止める、止めない。:

« 黒い三連星 | Main | 5 années »